スキップしてメイン コンテンツに移動

ベビーカーあれこれ

ウチの赤さんの予定日は2011年7月6日。妊娠自体は2010年秋にわかっていたことなので、錦糸町に行って赤ちゃん本舗とかベビーザらスでベビーカーに熱い視線を送っていた。もうスレ違う人のベビーカーやら抱っこ紐にまで熱い視線を送っていた。マヂで危ないオッサンだった。



2010年秋くらいには押しやすさでAirBuggyのmimi がお気に入りだったけど、やはりデカ過ぎるので一回り小さいモデル出ないかな―とか考えてた。そんな矢先にCOCO が発表されたので、もちろん早速見に行った(笑)

おー、これくらいならイケルかな? そんな気にさせるビミョーな大きさ。一応畳めて一応自立する、そんなに安定している感じはないけど。フレームの剛性感はとてもイイ。ハンドルに余計な機構を有していないので、ハンドル部分がガタつくこともない。ハンドルがガタつかない+フレームの剛性が高い+車輪がデカイタイヤ+3輪ということも相まって、走行性能は文句がない。キャノピーも古典的なカワイさで個人的には好みだし。漠然とcocoでいいかなーと思いながら出産を迎える。

改めてベビーカーを買おうと思ったときに条件をあげると、、、

・オプション無しで1カ月から(悪くて首座り後)使用できること。
・対面使用にはこだわらない。
・ワリと粗忽なウチの嫁さんでも安全簡単に折り畳み出来ること(出来れば片手でササっと)。折り畳みで指はさみそうとか論外。
・嫁さん(150cm弱)と自分(170cm強)が楽な姿勢で押せること。
・折り畳んだ状態で安定して自立すること(玄関に置くのでフットプリントは小さい方が好ましい)。
・街中+公園の利用で想定される凸凹を苦にしないレベルの走破性能を有すること(あんまり車輪が小さいのはパス)。
・重量については持ち上げるシーンがほとんどないので、重量増による走行安定性を優先(自分が片手で持てそうな10kgくらいまでならOK)。
・ハンドルがガタつくのは機構上しょうがない場合は目をつむるにして、フレームがギシギシ動くようなものは避けたい。
・AirBuggyと同等かそれに近い走行性能を有すること。
・公共交通機関は電車・地下鉄は利用するので、自動改札を通れること。
・嫁さんがそこら辺で買い物すると思うので、買い物袋をハンドルにかけても大丈夫なウェイトバランスかどうか。

ざっとこんな感じ。この変の条件でみていくと、超主観店頭インプレの段階でコンビは全滅。全般的にフレームがギシギシし過ぎ。対面背面モデルは機構の問題からかどちらかにした場合にホイール位置のバランスもおかしくなる=押しづらい。

アップリカはドリブル4のみ残留。他はフレーム回りや走行走破性能が不安で脱落。ドリブル4は。。。ハンドルの高さが変えられないから嫁さん大丈夫か?みたいな(=ハンドルのガタつきはない)+色は嫁さんがウンという色ないよな、鋲とか打ってるし。。。

AirBuggy cocoは街中や公園などの走行走破性能に文句はなさそうだけど、買い物袋ぶらさげて大丈夫なんだろうか? 3輪の場合はココが気になる。。。 +走行走破性能以外の部分についてはやや?な感じ。とりあえず残留。

国産は2機種くらいしか残らなかったので、当初あまり考慮してなかったインポートモデルの中で「ビビっ」とくる機種を見てみる。

・Bugaboo Bee+ 機能も見た目もいいし要件満たしてるけど高い(笑) 代理店ないから壊れたら面倒そう。米国の通販サイト見るとブレーキで文句書いてる人多いみたいな。

・Inglesina AVIO ものすごく要件に合ってそうだけどやはり高い(笑) こちらは出たばっかりで情報が少なすぎ。カワイイね、コレ。

・peg perego Si type2 かなり要件を押さえてる。折り畳みも覚えれば両手は使うものの10秒かからないし安定して自立する。ハンドルの高さ調整がある為、アンブレラハンドルがややガタつくが、フレームの剛性はOKそう。積載無で押すとイマイチ前輪の動き(方向転換)がよくないが、これは赤さんの荷重でOKになりそう。買い物袋も店頭でアンブレラハンドル部分に下方向に引っ張って幾度もチェック。これは大丈夫そうな気がする。懸念点としてはシート部の素材からして風通しがイイとか無さそう。暑さ対策は別途必要? 代理店はKATOJIなので、ある程度の対応は期待できそう。

ってことで昨日peg perego Si type2をKATOJIオンラインショップでポチリました。色はAloe(緑。色の名前が一昨日と違ってる)。ポチる瞬間までcocoと迷ってました(笑)

明日にも届きそうなので、届いたらファミちゃん人形でも乗せてインプレ書いてみよ。

よく読まれている記事

クロノスキャビン 4型 ゲット

ヨツバサイクル 22インチ YOTSUBA Zero 22 購入!

montbell(モンベル) サーモマグ200 レビュー

お散歩にもマザーバッグにもOSPREY DAYLITE(オスプレー デイライト)

懐かしのフレームザック EVERNEW BackCountry Route46

モンベル パックラップ レインコート Kid's + パンタナルブーツ Kid's

Mammut(マムート)Trion Light 38(トリオンライト38) レビュー

祝スイミング昇級! 8Bクラスになりました!

Klymit(クライミット) Insulated Static V(インシュレーテッド スタティック V)インプレッション

Graco atti(グレコ アッティ)