スキップしてメイン コンテンツに移動

赤ちゃんの敷き布団

10ヶ月になるウチの次男。今までは、ベビーベッドに固綿のベッドパッドを敷いて寝ていたのだが、
やはり固くて寝心地悪いのか、最近は気が付くと掛布団の上に大の字で寝ていることが多くなって
きてしまった。

うつぶせ寝もしていることが多かったので、窒息が心配で固綿のものを使用していたが、大人から
見ても固そうで感覚としては板の間に寝ているような感じにしか見えなかった(・・;)
せめてもう少し寝心地よく、かといって柔らかすぎない敷布団を探すことに。



探しはじめてみたものの、やはり今の風潮的にどこを探しても固綿のものがほとんどで、寝心地よさそうな敷き布団がなかなか見つからない…。いろいろ探した結果、昔ながらの和敷布団だったらある程度フカフカなものが売られているようだった。ただし、これもお昼寝布団として売られているものばかりで、普段家で使用する敷布団というわけではない模様。中綿もお店によって様々で、やはり用途がお昼寝用なので、本来掛布団に入っているような柔らかい綿を使用していたり、綿とポリエステルを混ぜてフワフワにしているものだったりして、コレというものがない。


う~ん、赤ちゃん用にある程度固さがあって寝心地のよい敷き布団って売ってないのかな~と
半分諦めかけてたときに見つけたのが、京都の「眠むの木(外部リンク)」さんのベビー敷き布団でした。

見た瞬間、「これよ!これ!求めてた敷布団は!」的な感じ(笑)
綿わた100%で、コシのある木綿わたの敷き布団。適度な固さで、適正に身体を支えてくれるというのが、私が欲しかったものとピッタリ一致でした。


早速注文!出来上がってきた敷き布団はとても寝心地ようさそうで、早速ベッドに敷いてあげると
気持ちよさそうにゴロンと転がったり、笑い出したりとハイテンションで喜びを表現する次男(笑)
その姿を見て、「そうだよな~、今まで固すぎだったよな~、もう少し早く変えてあげれば良かったな~」とちょっと反省しました(*_*)


とにもかくにも敷布団が見つかって良かったのだが、一つ問題が…
そう、敷布団は湿気をものすごく吸うので、天日干しが週1回程度必要ということ。
これを怠るとおそらくすぐにカビが…。うちのマンションのベランダは日が当たらない場所なので
必然的に布団乾燥機が必要、となった。
それで夫に「布団乾燥機が欲しいんだけど。」という話をしたのだった。
その時の話は、ココ(サイト内リンク)に書いてあります。

そうそう、眠むの木さんのHPを見ていたら、「パシーマとの組み合わせは抜群です」というコピーが
目に飛び込んできた。「パシーマ?、何それ??」とのことで、とっても素晴らしい!パシーマについてはまた後日。



よく読まれている記事

montbell(モンベル) サーモマグ200 レビュー

クロノスキャビン 4型 ゲット

Mammut(マムート)Trion Light 38(トリオンライト38) レビュー

祝スイミング昇級! 8Bクラスになりました!

Klymit(クライミット) Insulated Static V(インシュレーテッド スタティック V)インプレッション

ヨツバサイクル 22インチ YOTSUBA Zero 22 購入!

神宮外苑 自転車の乗り方教室 で乗れるようになった!!!

お散歩にもマザーバッグにもOSPREY DAYLITE(オスプレー デイライト)

懐かしのフレームザック EVERNEW BackCountry Route46

亀戸第三保育園見学!