スキップしてメイン コンテンツに移動

(その後)調乳向け電気ポット

以前の投稿(サイト内リンク)で紹介した象印の普通の電気ポッド。既に4年近く経過しているが、2人目の子供で現役活躍中。

4年ほど経過してるので、それなりの使用感が見られる

そこで、ほぼほぼ4年越しの使用感や調乳レシピについて振り返ってみたい。

一言で表すと、「楽」につきる。間違いなく、「買ってよかった」&「モト取った」と言える子育てグッズ。



購入時期と価格

2011年7月頃、上の子が産まれた直後、まだ産院で入院してるウチにAmazonから購入。
当時は4500円くらいだったが、円安&デフレ回復の煽りか、2015年4月現在では後継モデルの値段が7000円くらいに…

電気ポッドの設定

・ミネラルウォーターで運用
・70度で保温
・水投入後は、沸騰させずに70度まで上げて保温に入る「セーブモード」を使用
 *セーブモードはミネラルウォーター運用での利用が推奨されている
・ほとんど洗ってない(笑)
 *洗った方がいいとは思いますよ!

ウチの子の調乳レシピ

ウチの2人の子は温度の好みが両極端。
上の子は熱いと飲めない。下の子は温いと飲まない。
という感じで、お湯と水の配分は結構違っている感じ。ちなみにお薬を溶く場合は、「3」の後(つまり熱くないところで)投入して溶く感じ。

・ご覧の通りの作り方なので、1分くらいで出来上がり。楽。
・70度のお湯と冷蔵庫で冷やした水の配分なので、年間通して同じ分量で作れる。

○上の子:超猫舌。

150mlのミルクを作る場合…

 ・70度のお湯で溶いたミルク75ml
 ・冷蔵庫で冷やした水:75ml

1.哺乳瓶にミルクの粉を150ml分投入

2.電気ポッドからお湯投入。粉を溶いた上で75ml(半分)になるようにお湯を足す

3.冷水を足して150mlにして出来上がり


○下の子:熱めが好き。

150mlのミルクを作る場合…

 ・70度のお湯で溶いたミルク110ml
 ・冷蔵庫で冷やした水:40ml
 
1.哺乳瓶にミルクの粉を150ml分投入

2.電気ポッドからお湯投入。粉を溶いた上で110mlになるようにお湯を足す

3.冷水を足して150mlにして出来上がり
これからお子さんが産まれる方、まだミルク飲んでるお子さんがいる場合はご参考までに。

よく読まれている記事

クロノスキャビン 4型 ゲット

Mammut(マムート)Trion Light 38(トリオンライト38) レビュー

montbell(モンベル) サーモマグ200 レビュー

ヨツバサイクル 22インチ YOTSUBA Zero 22 購入!

祝スイミング昇級! 8Bクラスになりました!

モンベル パックラップ レインコート Kid's + パンタナルブーツ Kid's

お散歩にもマザーバッグにもOSPREY DAYLITE(オスプレー デイライト)

懐かしのフレームザック EVERNEW BackCountry Route46

Graco atti(グレコ アッティ)

EPI(イーピーアイ)チタンカトラリーセット & アルミ食器3点セット レビュー