スキップしてメイン コンテンツに移動

意外と使えるかも!? Bose SoundLink Mini

昨年、嫁さんが2人目の育休中に購入したのがコチラのSoundLink Mini
育児ストレスが溜まっていたように見えたので、気軽に音楽でも聞ければという軽い気持ちで購入。

正面から。これ単体で完結+小さい
自分はBoseがそんなに好きではないけど、初代Bose M3(4-5年前に義弟にあげた)とか、初代QuietComfort、もっと古いと101とか、思い返すと色々なBose製品を業務用家庭用問わず買って使っていた。
(ちなみにヒビノ取扱いのモノラルのシーリングスピーカーのBoseは好評価)



用途が嵌るとイイ感じだが、自分が音楽聞くという目的だと、あまり好みではない感じ。ただ、よくいる「聞いてもないのにとりあえずヒドく言う」ではなく、色々と購入しガンガン聞いた上で合わないという結論を出していた感じ。音の好みはともかく、意欲的な新製品が多く、製品カテゴリ的に気になる製品を色々提案している印象。

そんなBose製品で一番気に入っていたのはBose M3。これはホントによく使っていた。旅行やら外に遊びに行く時に持って行って使う感じ。つまり、外用。

Bose M3(外部リンク)
Bose SoundLink Mini(外部リンク)

M3はBoseだけども、Boseがさほど好きではない人にでも聞ける音だと思う。Boseらしい耳に触る誇張がかなり少なめで、大人しく素直に鳴るタイプ。電池駆動し、音量を結構上げても破綻しづらいので、花見などの席でも最適な一品。

嫁さんの実家に持って行って聞いてた時に義弟が気に入ったようだったのでそのままプレゼンツ。今でも使ってるのかは謎だけど、M3はホントによく出来た名機だったと思う。

M3の印象が良すぎたというのもあって、嫁さんが家の中のどこでも手軽に音楽を聞けるデバイスはないかと探していて、BoseのSoundLink Mini が目に入った。Miniではない方はデカいのでパス。

M3というよりは、いつものBoseな音なんだろうなとは思いつつ、近所のヨドバシに行って触ってくる。で、確信したのが、

「コレなら嫁さんでも使える」

という操作性。いつものBoseよりさらに誇張された中低音が気になるが、まぁ、音楽にもよるかなという印象。丁度、カバープレゼントのキャンペーン終了後だったので、ヨドバシではなく単純に安い店で購入。嫁さんのXPERIAをペアリングしてAndroid携帯の音楽アプリからそのまま使えるように設定。といってもペアリングだけなので、設定らしい設定はない。

音は。。。これ、どうしよう。誇張しすぎ!?だったので、イコライザーで調整。多少調整すればいつものBoseくらいには鳴ります。ただ、いつものBoseよりは粗暴で雑な音。まぁ、この手軽さ気軽さとのトレードオフで気にならない程度。昔の録音 or シンプルな録音の楽曲との相性はいいです。

充電も専用充電台に乗せるだけなので、本体にコードを挿す必要もないし、充電池内蔵なので単体でも数時間は音が出てくる。ので、M3のように外出用途でも使える感じ。

簡単を通り越した操作系。必要なものしかない。

じゃ、コレでガンガン聞いてるかというと。。。そうでもないらしい(笑)

まぁ、小さいし、聞きたいときにサっと聞けるので、コレはコレでありかなと。お家に現存している唯一のBose製品として鎮座し続けてます。


よく読まれている記事

クロノスキャビン 4型 ゲット

Mammut(マムート)Trion Light 38(トリオンライト38) レビュー

montbell(モンベル) サーモマグ200 レビュー

ヨツバサイクル 22インチ YOTSUBA Zero 22 購入!

祝スイミング昇級! 8Bクラスになりました!

モンベル パックラップ レインコート Kid's + パンタナルブーツ Kid's

お散歩にもマザーバッグにもOSPREY DAYLITE(オスプレー デイライト)

懐かしのフレームザック EVERNEW BackCountry Route46

Graco atti(グレコ アッティ)

EPI(イーピーアイ)チタンカトラリーセット & アルミ食器3点セット レビュー