スキップしてメイン コンテンツに移動

祝スイミング昇級! 8Bクラスになりました!

2014年12月(3歳5ヶ月)からルネサンス亀戸のKidsスイミングスクールに通い始めて10ヶ月ほど。やっと8B級(タコ)になりました!!

サイト内リンク > ルネサンス亀戸でスイミングデビュー!

外部リンク > ルネサンススイミングスクール紹介

外部リンク > 進級基準

ウチの子はかれこれ10ヶ月ほど9級だったことになる。

幼児クラス進級基準(出典:ルネサンス スクール紹介)


9B級にはスグ昇級、9A級になるのに半年かかったが、その後の8B級になるための「立飛び込み」がチキンすぎて全くできなかった。

観覧席から見てるとホントにチキンで、腰が引けてるどころではない。飛び込もうとして腕を前後に振っているウチにしゃがんでいる(笑)

まぁ、まだ3-4歳なんで特にどうこうという気もなかったところで、今年7-8月に夢の島のプール(サイト内リンク)に通いまくってレベルアップ!!

■立ち飛び込み
 出来ない -> 助走つけて飛び込んで監視員のお兄さんから注意される

■顔着け
 微妙 -> 顔着けというか全身潜れるように

■バブリング
 まぁ、出来る -> 問題なくできる

■潜り
 出来ない -> 10秒程度潜って、幼児プールの水底を四つん這いで進んでいくことができる

■壁けのび
 出来ない -> 壁けのびして、2Mくらい進めるようになった

となったところで、9月最終週の進級テスト。進級テストという概念を全くわかってない4歳児はハイテンションで臨んだ。

■立ち飛び込み -> 問題なくできる。というか、前ではなく上に高く飛んでる。少しレベルが高い

■カニ歩き -> 5秒以上頭を完全に水に入れて潜りながらカニ歩きをしている。「潜っている」ところが9級では別次元

■飛び込み -> 飛び込んだ後になぜか潜っている

■その他 -> 待ってる最中にプールサイドに手を置き、顔を水につけてバタ足の練習をしている

■その他 -> 1M幅を渡る際にバタ足で渡っている

と、もう8級か8A級でいいのでは?的なレベルの違いを見せていた。なんといっても夢の島で潜りまくっていたので、潜りのレベルが一味も二味も違う。

で、無事に8B級に昇級!! タコさんのワッペンをもらってきました。昇級なんて久しぶりだなー。

次の8Bや8Aの昇級基準は、基本的に「数秒潜る」ということなので、「潜りマニア」のウチの子であればすぐ昇級できるのかなー的な甘い考えで見ている。

7A級の「けのび3M」目指して、夢の島(屋内通年営業)にたまに行ってみるかなーと、自分のモチベーションが上がった感じ。

子供のモチベーションが上がったところで、水を怖がらないレベルになるまで遊ぶことが出来たので、結果的によかったのかもしれない。「鉄は熱いウチに打て」ってやつですかね。




よく読まれている記事

クロノスキャビン 4型 ゲット

Mammut(マムート)Trion Light 38(トリオンライト38) レビュー

montbell(モンベル) サーモマグ200 レビュー

ヨツバサイクル 22インチ YOTSUBA Zero 22 購入!

モンベル パックラップ レインコート Kid's + パンタナルブーツ Kid's

お散歩にもマザーバッグにもOSPREY DAYLITE(オスプレー デイライト)

懐かしのフレームザック EVERNEW BackCountry Route46

Graco atti(グレコ アッティ)

EPI(イーピーアイ)チタンカトラリーセット & アルミ食器3点セット レビュー