スキップしてメイン コンテンツに移動

Levena (レベナ) ペダル交換 三ヶ島製作所 RMX

Levana (レベナ) の駆動系部品のカスタマイズ第一弾!

定番(!?)のペダル交換をしました!

以前書いた(サイト内リンク:Levena (レベナ) カスタマイズ 一休みように、ペダルが滑る感じのレベナ。チョイチョイと足がすっぽ抜けている模様なので、安全&ドレスアップでペダルを交換。

一番の懸念点は、

「子供の足の大きさに合った小さいペダルの選択」

三ヶ島のRMXならそこまで大きくないので、RMXのレッドをいつもの Amazon でポチ。ちなみに、色付きは既に作ってない模様で、 Amazon でも最後の1個だった。

で、到着した RMX がコチラ!


三ヶ島製作所 RMX とても簡易な包装


大きさ的にも幅が少しあるけど長さは問題なさそう。懸念してた赤の色味もレベナに付けても違和感の少ない赤。夜間誰もいないマンションの駐輪場で装着!

ペダル交換の際は、ペダル以外に以下の2点が必要。

・15mmのスパナ or コンビネーションレンチ に相当する工具
・グリス

あと、ペダルには靴のように「左右」があるので間違えない方向で。ちなみに左ペダルは左に回すと締まるので逆ネジ。右ペダルは右に回すと締まる。緩めるのはそれぞれ逆方向なので間違えない方向で。


古いペダルを外したら、新しいペダルのボルト部分のネジ山全体にグリスを塗る。グリス塗らないと腐食したり取れなくなったりするので、キッチリ塗っておく方向で。グリスと付けたら付ける。それだけ。

で、取り付けたものがコチラ。


取付後。すでに一部の塗装が剥げてるが気にしない方向で!
赤の塗装は剥がれそう(というより一部剥がれてる)な感じだけど、まぁ、そこは大らかにあまり気にしない方向で!


全体的にはこんな感じ
外光下での全景。なかなかイイ感じ
ノーマルレベナより赤成分が増している感じ。フレームにステッカーでも貼れば相当印象変わりそう。

で、懸念のペダルの大きさだけど特に問題なかった。幅が少し広いかなーくらい。


長さは特に問題なし(靴は17.5cm)
幅も特に問題なし(靴は17.5cm)
標準のペダルは全然回転しないけど、コチラはさすがに三ヶ島。クルクルとよく回る。

早速子供が走ってたけど、今日は一度も足は抜けていたなかった様子。聞いても滑らないと言ってるのでよくなった感じかなと。

重量的には標準の樹脂ペダルより少し重そうだけど、機能面(滑らない&よく回る)+安全面(地面に引っかかっても弾かないカタチ)を両立したカスタマイズかなと。

工具やグリスが必要なので、オススメとまでは言えないけど、興味ある方は試してみては!

よく読まれている記事

クロノスキャビン 4型 ゲット

montbell(モンベル) サーモマグ200 レビュー

ヨツバサイクル 22インチ YOTSUBA Zero 22 購入!

Mammut(マムート)Trion Light 38(トリオンライト38) レビュー

お散歩にもマザーバッグにもOSPREY DAYLITE(オスプレー デイライト)

祝スイミング昇級! 8Bクラスになりました!

超迫力 恐竜おりがみ

幼児用! ミカサ サッカーボール スマイルサッカー軽量3号 キッズ用

Klymit(クライミット) Insulated Static V(インシュレーテッド スタティック V)インプレッション

懐かしのフレームザック EVERNEW BackCountry Route46