スキップしてメイン コンテンツに移動

最初で最後の親子遠足

ウチの子たちが通っている保育園は、親子遠足が年長時の1回のみ。

職場の同年の人の話を聞くと、毎年1回やってるようなとこもあり、いいないいなーと。ま、これは園の方針もあるからなんともだけど、年少さんくらいから年1やってくれるといいよなーと、個人的に。

で、やっと待ち焦がれた親子遠足来る!! 平日だけどもちろん全力で有給、死角は無し。

場所はというと、、、駅で1つ2つ先にあるトコの公園。なんつーか近場で、親の感覚では「遠足感」に乏しい。ま、子供が楽しければいいけどサ。

行先の公園は、上の子と Pokemon Go のヒトカゲを捕まえに2度ほど来てるので、勝手知ったる公園。遊具が結構ダイナミックで、ヒトカゲを捕まえるのではなく、遊びに来るなら楽しそうなトコロ。

遊具にはワクワク感あるが、公園自体はさほど大きくない

当日。。。保育園に集合して、徒歩2-3分の住吉駅から電車でGo!すぐだけど、園のイベントで電車を使うということも初めてっぽいので、キャッキャと騒ぐ園児たち。テンションたけー(笑)

オレンジの帽子が30連なるというワケ
最寄りの駅に到着、公園まで歩くのもテンション高い園児の大群だと一苦労。

改札を1つ占拠する園児たち

公園に到着、整列して何かやる模様。ウチの子は、あー、いたいた。あの一人で何かやってる奴だ(笑)


その後は、踊ったり走ったり、オリエンテーリングのようなことしたり、お弁当を一緒に食べたりとアレコレ。で、その後は自由時間でみんなで遊具で遊んでましたとさ。

終始園児達はテンション高く、楽しそうに遊んでた感じ。ウチの子も楽しかった!と言ってたので、楽しかったのかなと。同じクラスの子と遊んでる光景見るのもあまりないので、やはり年1くらいでやってほしいところ。でも、1クラスで1回やるのも大変そうなので、年少以上の3クラスで毎年やるとしたら、園側は相当大変そうな気も。。。

まぁ、キャッキャと遊んでる子供たちをポケーっと眺めてられたのでよかったです。次は3年後に下の子の時だなー。

よく読まれている記事

クロノスキャビン 4型 ゲット

montbell(モンベル) サーモマグ200 レビュー

ヨツバサイクル 22インチ YOTSUBA Zero 22 購入!

Mammut(マムート)Trion Light 38(トリオンライト38) レビュー

お散歩にもマザーバッグにもOSPREY DAYLITE(オスプレー デイライト)

祝スイミング昇級! 8Bクラスになりました!

超迫力 恐竜おりがみ

幼児用! ミカサ サッカーボール スマイルサッカー軽量3号 キッズ用

Klymit(クライミット) Insulated Static V(インシュレーテッド スタティック V)インプレッション

懐かしのフレームザック EVERNEW BackCountry Route46