スキップしてメイン コンテンツに移動

クリキャン!!

10月某日に錦糸公園で行われた、ボーイスカウト墨田第3団ビーバー隊の体験会に参加した上の子。

 <参考>
 ビーバースカウト:年長1月~小2
 カブスカウト:小3~小5
 ボーイスカウト:小6~中3
 ベンチャースカウト:高1~高3
 ローバースカウト:
 ※昔と違って女の子も入れます

体験会で割りばしパチンコや、風船でチャンバラなどを堪能しすぎたせいもあってか、スカウト活動を

武器を作る集まり

とヒドイ勘違いをしているが、気に入ったのでまた行きたいとのこと。

で、次に体験させてもらったのが、クリスマスキャンプ!

鎌ヶ谷の住宅地のド真ん中にあるという噂の、墨田第3団鎌ヶ谷野営場にお邪魔してきました。

墨田第3団鎌ヶ谷野営場入口
明るい内はセレモニーや、今月新入隊する子の入隊式とかいろいろやってました。久々に「光の路」とか「花は薫るよ」とか歌ちゃったよ!!

で、17時になって暗くなってきたころに晩御飯!

リーダー(指導者)総出で作ったと思われる、各種アウトドア飯が出てきます。旨かったですよ。食がわりと細めの上の子もちゃんと食べてたし。

自分は少し離れたところでお湯沸かして甘酒のんでましたけども。。。

晩御飯食べた後はキャンプファイアー。わりと小ぶりだけどそれはそれ、回り燃えそうなモンだらけだからあまりダイナミックにやると火事の危険がありそうな立地ということで、ひとつ。

キャンプでは各隊の各班・各組が出し物を出してました
キャンプファイアー終わって帰るころには21時くらいに。子供は楽しかったようで、キャンプ自体が気に入ったっぽい。これならそのうちに連れまわせそうだ。

とりあえず、武器を作る集まり ではないことはわかってくれた模様。また行きたいと言ってるので、年明けにまたお邪魔してみよう。

よく読まれている記事

クロノスキャビン 4型 ゲット

Mammut(マムート)Trion Light 38(トリオンライト38) レビュー

montbell(モンベル) サーモマグ200 レビュー

ヨツバサイクル 22インチ YOTSUBA Zero 22 購入!

祝スイミング昇級! 8Bクラスになりました!

モンベル パックラップ レインコート Kid's + パンタナルブーツ Kid's

お散歩にもマザーバッグにもOSPREY DAYLITE(オスプレー デイライト)

懐かしのフレームザック EVERNEW BackCountry Route46

Graco atti(グレコ アッティ)

EPI(イーピーアイ)チタンカトラリーセット & アルミ食器3点セット レビュー