スキップしてメイン コンテンツに移動

クロノスキャビン 4型 ゲット

今春小学1年生になった上の子が

「キャンプしたい!」

というので、家族4人で寝られそうなテントをモンベル京橋店でゲット。ものは、クロノスキャビン4型

キャー カッコイイ!
キャー カッコイイ!

<テントの条件>
・内寸2.5m四方以上
・重量6kg程度まで
・バックパック可能な大きさ

の条件で探すとなかなか難しい。ありそうでない。

山岳用は軽いが2.5m四方の大きさというのがなかなかない。ファミキャン用は大きさは問題ないが、重いしデカい。その中でなんとかなりそうなのが、このクロノスキャビン4型くらいしか見当たらなかった。ギリギリのウェルバランス?的な。

発売したてということもあり、ネット探してもクロノスキャビンのレビューがない。特に4型のレビューは全くない。で、いきなり買ってみた。

大きさと重さの条件合わねーじゃねぇか!!という気がしなくもないが、山岳用ザックで持ってく気にはなれない大きさだが、フレームザックなら問題ないといったギリギリなところ。ま、岩稜地帯や山道行くわけじゃないので、フレームザックで無問題!!

ということで、購入した翌日に猿江恩賜公園で試し張り。

設営は、途中まで楽。具体的にいうとフライかけるとこまで。前室のポールがスリーブ式なのでメンドい。が、子供とキャッキャしながらやっても10分程度なので総じて設営は楽な方だろう。

気になる前室の感じは↓のような感じ。

いきなり雑多な前室
いきなり雑多な前室

緑のシートはオールウェザーブランケットなので、それでサイズ感を感じとってください。150cm X 210cm くらい? なかなかなモンです。

室内はカタログ的には2.6m四方だけど、実際は2.5m四方くらいな感じ。

リアビュー 風向き考えれば風が抜けていきそー
リアビュー 風向き考えれば風が抜けていきそー

後室は荷物おけるような大きさは期待しないほがよさそうだけど、出入りには問題ない感じ。風向きが合えばそれなりに涼しく過ごせるような気がしなくもない。

ペグ打たないで自立まかせ
ペグ打たないで自立まかせ

高さはそこの僕が120cm弱ということで。ファミキャンテントと比べると低いが、山岳用から比べると高い、みたいな。ウェルバランス???

あまりにもそこら辺で試し張りしたおかげで、公園の管理人さんから

「これだけ大きいテントはちょっと。。。」

と言われたので即撤収♡

といきたかったが、フライシートのたたみ方がわからない!

5分ほど悩んだが適当にたたんだ。適当にたたんだが、袋には全く問題なく入った。持ってきた時より一回り大きかったが、大きさ気にしなければ、撤収も楽!前室のポール抜きを除けば。

試し張りの感じはなかなかよかったので、早いトコ実戦投入してみたい感じのテント。


よく読まれている記事

montbell(モンベル) サーモマグ200 レビュー

ヨツバサイクル 22インチ YOTSUBA Zero 22 購入!

祝スイミング昇級! 8Bクラスになりました!

Mammut(マムート)Trion Light 38(トリオンライト38) レビュー

懐かしのフレームザック EVERNEW BackCountry Route46

Klymit(クライミット) Insulated Static V(インシュレーテッド スタティック V)インプレッション

お散歩にもマザーバッグにもOSPREY DAYLITE(オスプレー デイライト)

EPI(イーピーアイ)チタンカトラリーセット & アルミ食器3点セット レビュー