スキップしてメイン コンテンツに移動

Klymit(クライミット) Insulated Static V(インシュレーテッド スタティック V)インプレッション

文字通りV字のチャンバー

USのAmazon.com からドンブラコとやってきたマットがコチラ。
Klymit(クライミット) Insulated Static V(インシュレーテッド スタティック V)

日本には代理店がないようで、安心できるルートで購入できなさそうなのでUSで購入。本体は80USドル(セール時は60Uドルくらいまで下がる模様)+送料で9USドル程度。送料ケチったので10日間ほどかかった感じ。

よくあるタバコの箱との比較

Amazonの箱あけるとおもむろにブツが入っている。一瞬さかなくんのように「ギョっ?」となるが、そういえばUSだったと2秒で持ち直す。収納サイズの比較ということで、古式ゆかしくタバコの箱と比較してみる。個人的な印象としては、思ってたより一回り大きかった感じ。

袋に直接プリントされてるのでタブン剥がせない説明書き

思ってたよりは大きかったけど一般的にはタブン小さい部類。仕舞い寸法的には気にする必要もなく、マット本体も緩く入ってるので袋に入れるのに苦労することもなさそう。目分量でなんとなく2L弱くらいの容量かなと。なお、重さは700g程度なので軽くはない。自分でも子供でもキャンプの個人装備のマットとして担ぐには、大きさも重さも特に問題はない感じ。

バルブ近影。書いてある通りの使い方

早速出してみる。バルブを開けるが膨らまない。まぁ、発泡ウレタンとか入ってるわけではないようなので勝手に膨らむような期待は持ってはいけない(笑)

説明書では10-15回くらい吹き込むと書いてあったが、自分カウントで15回入れてマイルドな張り心地になった。所用時間は1分少々くらい?みたいな。あまりエアを要しないエアマット(なぜか中に保温材が入っている)という捉え方が一番近そう。

チャンバーの繋がり方はこんな感じ

座るとペタっと床面に付くくらいのマイルドな張りで寝てみると、意外なことに収まりがいい。あまりパンパンに張らない方がいいのか?

体圧を少し偏らせるように動いても、昔のエアマットのようなコロンと転がるような感覚はほとんどない。表面は少しザラっとしていて、ツルツルペタペタと肌にくっ付くような感じはなく、そのまま横になっても不快な感じはあまりない。

ソーヤングな頃はフローリングに直で寝ても背中が痛くなるなんてことはなかったけど、最近は少し固いトコ(畳もNG。。。)で寝ると背中が痛くなる年ごろになってしまったので、自分向けな寝心地は実際外で一晩寝てみないとわからない。が、インプレッションとしては好印象!

サイズ感で見ると、幅が58cm程度あるので51cmの他メーカーのと比べると結構余裕がでる感じ。わずか7cmの差だけどこの差はあなどれない。

長さは頭も完全にマットの上に乗せた場合、172cmの自分でつま先まで一応乗っかってるというレベル。ここは一般的なフルサイズと大差ないサイズ感。

高さは6cmとされているが、いかんせんマイルドな張りで試してるので「6cm感」は全然感じられない。3-4cmくらいの体感値。ま、もっと吹き込めという話ですかね!

裏面は黒~


Klymit Insulated Static V のポイント?

袋にプリントされているのはコチラ

袋にプリント書きされた↑を見ると。。。

Great For Side Sleeping

Great For Side Sleeping

Great For Side Sleeping

大事なコトなので3回書いてみました。

世の中には仰向けに寝る人と横向きに寝る人がいます。たまにうつ伏せに寝る人がいるかもしれませんが、タブン極少数。で、自分はというと「横」!

この袋を見てさっそく横向きに寝てみる。



。。

。。。

ウン、確かに違和感はない。

横向きの状態で前後に軽く転がる動きをしても、マットが不均衡な張りになる感じはない。というか、仰向けの時より体圧分散は違和感が少ない。横寝用?買うまで気づかなかったが、これは嬉しい誤算!!

とりあえずゴロゴロしたのでしまうことに。バルブ開けても空気が一気に抜けるということはない。バルブはサーマレストの方が色々よく出来てる感じがする。

空気が勝手に出ていかないのでオーソドックスに空気抜きの儀式が必要~

といっても、そもそもエア量が多くなさそうなので、数回やればマイルドに抜ける。あとは4つに折ってクルクル巻いていけばOK。袋も緩いので入れるのに苦労はしない。
収納は2-3分くらい?

ファーストインプレッションとしては概ね好印象な感じ。使ってみたレビューはその内として、とりあえずインプレッションといことで!

よく読まれている記事

montbell(モンベル) サーモマグ200 レビュー

クロノスキャビン 4型 ゲット

Mammut(マムート)Trion Light 38(トリオンライト38) レビュー

祝スイミング昇級! 8Bクラスになりました!

ヨツバサイクル 22インチ YOTSUBA Zero 22 購入!

神宮外苑 自転車の乗り方教室 で乗れるようになった!!!

お散歩にもマザーバッグにもOSPREY DAYLITE(オスプレー デイライト)

懐かしのフレームザック EVERNEW BackCountry Route46

亀戸第三保育園見学!