スキップしてメイン コンテンツに移動

Macpac(マックパック)Torlesse 30 Jr.(トーレス 30 Jr.)レビュー

大人用シュラフを入れてるので下膨れに見えるが実際はそうでもない

小学1年生の上の子が、ビーバースカウトの活動や休みの日の学童で使っているのはオスプレーのJET12というキッズ用ザック。これはこれでスゴクいいんだけど、いかんせん12Lなので容量面でちょっと厳しくなってきた。

キャンプや登山のことを考えて30L程度のキッズ用ザックを探してみたが、いまいちない。

どういうことかというと、各社ラインナップがない。ドイターくらいしかまともなのがないといっても過言ではない。まぁ、実は2-3年前から目を付けてたモデルがあるので、Amazonや日本の公式サイト(ゴールドウィン)で探してみたがナイ!! 

なんでナイの!?

どうも日本に入ってこなくなったっぽい。型落ちなら日本の公式サイトで買えそうだが、色がパープルで(個人的に)超終わってる。

ということで、本場ニュージーランドの公式ストアから買ってみた!

Macpac NZ | Torlesse 30 Jr.

定価が200NZ$でセールで140NZ$、送料がクーリエで40NZ$。トータル180NZ$。1万4~5千円といったところ。(1NZ$=大体80円くらい)

ま、おっけ。送料は高いがクーリエなんで数日で届きそう。発注後、5日程度で到着。

なんかビニール袋に入ってるだけだけど、そこは大らかに気にしない。送料が高い分、DHL使ってるので外的破損も一切ない。ちなみに税金もかからなかった。

素材的にはコーデュラーナイロン+リップストップナイロンだろうか、市井のキッズ用ザックと比べると一線を画した強固な造りに見える。パっと見で出来が違う雰囲気が漂う。

シュラフ、マット、雨具、ヘッドライト、チェア、食器一式、着替え+子供が持っていきたいもの(捕虫網やお菓子等)が入ればいいので、容量的には問題ないところだが、シュラフが横に入るかどうかが気になっていた。

結果、大人用のナンガ [山渓×NANGA]オーロラ450DX がコンプレッションしないで横に入ったので問題なし!! チェアもヘリノックスのグランドチェアは横に入る。この2つ入れても、底部半分くらい使ってる程度。容量的には余裕!

雨蓋にレインカバーが収納されている

雨蓋にファスナーが2つあり、1つはレインカバー(標準装備)ポケット、1つはポケット。ポケットはそんなにデカくないので過度な期待は禁物。

こっちに小物を入れる感じか?蓋の大きさほど入らない

中は鮮やかなオレンジのリップストップ生地。意外なくらいゴツイフレームが通っている。macpacは他のモデルもそうだが、ハイドレポケットがあっても、ホースを通す穴はどこにも空いてない!もはやお約束!!

ま、例によって雨蓋の横から通せということだろう。いい加減に他メーカーみたいに[H2O]とかマークが入った穴を作ってほしいところ。ここは使い勝手でチョイマイナス。

フレームがゴツイ。

ハーネス部分はゴツイの一言。なんつーか、何を目指してますかコレ?的な。

こっちのフレーム(真ん中銀色)もスーパーゴツイ

上の写真で見ると、ショルダーハーネスが付いている部分は、フレームをレール的に使って背面長が変わる。今120cmないくらいのウチの子だと一番短くしたくらい。おそらく150cm強くらいまでは問題なく調整できると思われる。

ヒップベルトもショルダーハーネスもゴツイ。大人用の山岳ザックをキッズ用にダウンサイジングしたと言えばいいのだろうか。

腰回りはこんな感じに

ウェストベルトは結構長いので、恰幅のイイお子さんでも大丈夫と思われる。ぶっちゃけ、ウチの子だと相当余る。

ヒップベルトとザックの間も締まる!!

細かい部分だが、ヒップベルトとザックの間も締められる。大人用でも付いてないモデルもあったりする中で、頑張ってる感がスゴイ!!

背中とのアタリ

試しに4kg程度背負わせても「全然重くない」と言われるので、自身の装備を背負って歩くのには全然問題なさそう。背中も当たる部分がそう多くはないので、暑苦しいというほどでもなさそうだ。

背面長を短くすると当然ザック上部は上に行くことになるが、頭は当たらない

ショルダーハーネスが付いたパッド自体を上下にスライドして背面長を変えるため、背面長を短くすると、当然ザック上部は首より上に行く。が、頭がぶつかるというレベルではなさそう。

ザックに足が付いた妖怪みたいな

120cmない子が背負うと↑な感じに。ザックが歩いてる雰囲気。

ポケットは左右と正面にあり、正面のは大きいので雨具がスッポリ入りそう。
コンプレッションベルトもあるので、中身少ないときはキュっとすることができるが、底部がシュッっとしたモデルではないので、やや下膨れになる。

子供連れてバックパッキングやトランピングにも使える中型ザックとなると、おそらくほぼ対抗馬がないのでは?と思われるだけに、日本での再販を望みたいところ。モノはものすごくいいです!身長は120cm程度は必要かなといったところ。似たようなニーズの方には超オススメです!!!

よく読まれている記事

クロノスキャビン 4型 ゲット

montbell(モンベル) サーモマグ200 レビュー

ヨツバサイクル 22インチ YOTSUBA Zero 22 購入!

祝スイミング昇級! 8Bクラスになりました!

Mammut(マムート)Trion Light 38(トリオンライト38) レビュー

懐かしのフレームザック EVERNEW BackCountry Route46

Klymit(クライミット) Insulated Static V(インシュレーテッド スタティック V)インプレッション

お散歩にもマザーバッグにもOSPREY DAYLITE(オスプレー デイライト)

EPI(イーピーアイ)チタンカトラリーセット & アルミ食器3点セット レビュー